投稿

2017の投稿を表示しています

ニンニク、タマネギ、調子わるいなあ

イメージ
黒マルチの手前3列がニンニク(3,000本)、奥の2列がタマネギ(2,000本)です。 ニンニクは植付が1ヵ月遅れたうえに、12月の低温で生育がいまいちです。 タマネギは予定通りの定植で、苗もいい感じでしたが、葉さきが枯れてきました。やっぱりこの寒さはまずいなあ。。。諦めずにまめに管理したいと思います。 ちなみに、奥の白いトンネルは、春収穫用のスナップエンドウとグリーンピースです。

白菜、収穫を始めました。

イメージ
1ヵ月遅れで、早生の白菜の収穫をはじめました。早生は100本、中生を400本植えています。 早生は、変わり種で、キムチに向く品種を植えてみました。 これが、予想に反して、甘くて、うまーーい。来年はもっと作りたいと思います。

シカ、爆走

イメージ
こらーー、シカーーー。昼間から親子でダッシュすんな!! 下に降りて、うちのキャベツ食べたら、絶対にゆるさん。。。

ビオラ、花の苗を売ってみます。

イメージ
ひそかに育苗していた「ビオラちゃん」。花の苗も直売所で販売してみたいと思います。 野菜と同じように、花も有機栽培で苗を育てました。ビオラ、パンジーは、栽培しやすい花で、勝手に育つので楽ですねー。

タマネギの苗、移植します。

イメージ
種まきから2ヵ月が経ちました。掘り起こしてタマネギ用の畝に移植します。 今年は「極早生」の新しい品種を使ってみました。去年は、早生、中生、晩生の3種類を植えてみましたが、山江村の気候には「早生系」が一番合っている気がします。 1週間前から気温がぐんと下がり、寒すぎるのですが、このまま植えるしかありません。こんな寒い年もあるので、来年は無難に2週間早く種まきしたいと思います。

サツマイモ、秋祭り用に洗浄しました。

イメージ
11月上旬に収穫したサツマイモです。品種はほんのり甘い「紅あずま」、山江村の秋祭り用に洗浄しました。 サツマイモは50袋ぐらい用意してテント販売しましたが、10袋しか売れませんでした。(おいおい、祭り、なんかきびしいぞ!) 焼きいも、天ぷらなどにあいますが、僕は、シンプルな「茹でいも」が一番好きです。お湯に塩を入れて、20分ほどゆでるだけ。素材の味がよくわかります。

これが自然農法のミニトマト

イメージ
ここは、ほ場ではなく家の前の小さな畑です。普段は草まみれで時々草刈りするぐらいの畑に発芽しなかったミニトマトを捨てたら、雑草にまみれて、勝手に芽を出していました。 面白いので、支柱に誘引して、花が咲いたら受粉管理だけしていました。 土を耕すことなく、肥料を与えるわけでもなく、自然にゆだねたミニトマトです。 虫もつかなし、病気にもならず、よく実もつきました。 熟したので食べてみると。。。めちゃくちゃ、うまーーーーーい。 春夏のほ場栽培のミニトマトの10倍うまいです。 野菜栽培の基礎、作物の原点について、とても考えさせられるミニトマトでした。

里芋、イノシシに食べられる。

イメージ
まるで収穫のあとのように見えますが、イノシシの被害です。 昨夜、団体様で50株を食事されました。 収穫前なのにムカつくなあ。このほ場でサトイモの栽培はやめよう。。。

白菜、葉っぱが立ってきました。

イメージ
そろそろ、外葉が巻いてきそうです。虫の被害は相変わらず止まりません。 この虫の食べっぷりは、ちょっとまずいので、有機JAS適応の微生物農薬(バチルス菌)を新たに使ってみました。おさまってほしいなあ。。。

キャベツ、ゆっくり育っています。

イメージ
本葉5枚ぐらいです。まだまだですねー。

白菜、虫食べすぎー

イメージ
いろんな種類のイモムシがハクサイの葉っぱを食べまくっています。 外の葉っぱは、ある程度食べてもいいけど、中心の芯の方は食べないでください。 スピノサド微生物が効いていませんね。。。んーーー、どうしよう。。。

ほ場C、スイートコーン、あ~~

イメージ
日に日に枯れていきます。 イモムシ系も寄ってきています。 もうダメかーー。

ほ場B、ハクサイ、雨で大喜び

イメージ
山江村は雨が3日続いています。 ハクサイはまた大きくなりました。 どんどん大きくなってください。 ハクサイ順調。虫はどっかいってくれー。 キャベツも少し大きくなりました。

ほ場A、そばの花終わり

イメージ
ソバの花は早くもピークを過ぎたようです。 花が枯れ、黒い実が見えてきました。 カボチャは1番花が受粉しました。 このペースは11月末の霜害を もろに受けるパターンです。 昨年より1ヵ月早く種まきしたのに また、繰り返してしまった。。。 片付けて、他の野菜にするか思案中です。 ソバの花がちらほらになりました。 カボチャは順調だけど、たぶん間に合わない。。。

ほ場C、落花生とサツマイモ

イメージ
忘れ去られたラッカセイとサツマイモです。 いづれも、マルチなしがあだとなり 草取りが追い付かず荒れ放題。 土づくりがしたくて、黒マルチを使わず 刈草をマルチ替わりにしたのですが、 やっぱり、野生の草には勝てませんでした。 ラッカセイはまもなく収穫時期です。 10月中旬ごろに掘ってみたいと思います。 サツマイモは11月上旬です。 来年から、こばやし農園の夏野菜栽培は 黒マルチ必須となるでしょう。 パッとみ、雑草ですが、いちおう、ラッカセイの葉っぱが見えています。 葉っぱが広いのがサツマイモ、つる返ししていないのでイモは小さいでしょう。。。

ほ場C、スイートコーン残念。。

イメージ
スイートコーンは病気が広がりました。 台風で倒伏後、復活したはずでしたが、 くもり、雨が続いたり、真夏日になったり、 おかしな天候が影響している気がします。 前作はタマネギで、ベト病が多発したので その影響もありそうです。 ここまでくると復活はできないので、 収穫までたどり着くことができません。 経営的には、さっさと片付けて、 次の作付けに動くべきですが、 今回は最後まで観察したいと思います。 今後の貴重な情報にするつもりです。 下葉から徐々に枯れています。「ごま葉枯病」の症状に似ています。 実はなりますが、細くて軟弱な気がします。

ほ場B、ハクサイ順調です。

イメージ
久し振りの「ほ場B」アブラナ科軍団です。 ハクサイ、キャベツ、少しずつ生長しています。 今年は、防虫ネットなしの栽培で、 どうなるか検証しています。 3日前から30℃越えの真夏日が 続いたので、急に虫が大発生しました。 おかげで、葉っぱは穴だらけです。 虫がきても動じない野菜を作るためには もっと土づくりをしなければ・・・ と思う、今日この頃です。。。 ハクサイっぽく、なってきました。 キャベツは定植したばかりで根っこの活着中です。 キヌサヤの後に無肥料で密かにダイコンを種まきしました。

そば、花が咲きました。

イメージ
この2日間の雨で、さらに背が伸び、もう花が咲きました。 そば、生長はやいなあー。 逆に、おとなりのカボチャとキュウリは、生長が遅いです。 こりゃあ、やばいぞー。 そばの花 カボチャとキュウリ

スイートコーン、雄花がでました。

イメージ
倒伏から復活後、倒れることなく生長し、1.5mぐらいで雄花が咲きました。 この品種では、雄花は2mぐらいなので、いつもより低い位置です。 雄花にたくさんアブラムシがつき、葉っぱにはベト病も出てきました。 台風あとの湿害がでていますね。。。

台風18号、ちょっぴり影響

イメージ
台風18号は、こばやし農園では大きな影響はありませんでしたが、試験中の秋スイートコーンが全て倒伏しました。 7月の倒伏事件と比べて、まだ背が低い(7月は2m、今回は1m)ので、起こして土寄せしたら、なんとか立ち直りました。 10月下旬に無事に収穫できるか、見守りたいと思います。 スイートコーン以外の作物は、被害はありませんでした。 西に向かってすべて倒伏。(T_T) 1本ずつ起こして復活! ハクサイの畑はマルチがはがれた程度。 植え付け前で良かった~。(^-^; 庭から見たよそ様の田んぼも被害はないようです。

台風18号、接近前の景色

イメージ
台風18号が上陸する前に家の庭から撮った写真です。 田園風景がとてもきれいで、あと1ヵ月以内でお米の収穫をむかえると思います。 残念ながら、私は野菜専門の農家で、お米は作りません。 写真は、よそ様の田んぼの写真です。 お米は、1年に1回しか勝負できません。 このタイミングで台風が来ようものならお米農家は、大、大、大ダメージです。 そして、栗が有名な山江村は、今が収穫の真っ只中です。 台風は、栗の木を折ったり、収穫前の実を落とすので、大、大、大ダメージです。 台風が来るのはしかたありません。 でも、せめて、最小で過ぎ去ってほしい・・・。と祈るばかりです。。。

2代目クウシンサイ、収穫

イメージ
2代目クウシンサイの収穫です。 7/31種まき、8/26定植しました。 1代目は、猛烈なイモムシ軍団の勢いに負け、7月末で栽培を中止しました。 その後、別の畝で密かに2代目を栽培し収穫をむかえました。 霜が降るまで、引っぱる予定です。 となりの透明マルチは、コマツナ、葉ダイコン、ホウレン草の準備です。 台風明けから、種まきしていきます。

ブロッコリー、準備中。

イメージ
ブロッコリーの準備中です。 ここに、450本植付けする予定です。 前作は、オクラくんです。 茎が太く、硬く、長く、根がガッチリはっていたので、片付けに時間がかかりました。 畑の準備中に、台風18号上陸予報がでたので、肥料投入を含めて、先の準備を中断しました。 台風明けに、また続行です。

ウリ科、秋作に挑戦

イメージ
秋のカボチャ、キュウリの栽培です。 前作はジャガイモ。 ジャガイモの後のカボチャは、相性が悪いらしいですが植付けました。 (相変わらず、理屈が分からん話は、実感するまで信じない性格です。) 植付けて、5日になります。 いまいち、勢いが感じられません。枯れていないので、様子見です。。。 写真は、カボチャ、キュウリ、畝全体の順です。 ウリ科のカボチャの畝に、ウリ科のキュウリを混植・・・。 アホか、と言われそうですが、どうなるか、見てみたいと思います。

ハクサイ、キャベツ、準備中。

イメージ
ほ場Bです。 前作はスイートコーンでした。 後作は、キャベツ200株、ハクサイ500株を栽培する予定です。 現在は、太陽熱処理中。 畝に透明のビニールをはり、夏の太陽を利用して、蒸し風呂にします。 これで、害虫や病原菌をやっつけて、土をきれいにしています。 植付けは、9月下旬~10月上旬です。 収穫は、ハクサイで、12月~2月ごろ、キャベツで、3月~4月ごろの予定です。

秋スイートコーン、密かに栽培

イメージ
秋のスイートコーンを試験栽培しています。 7/30 種まき、8/21 苗を植付けました。 収穫は、10月中旬~下旬です。 夏のイメージのスイートコーンですが、「秋がうまい!」という、うわさも。。。 秋の栽培は初めてなので、少しだけ(350本) 植えて、課題、問題を洗い出しています。 上手く実ったら、来年の秋作に大きく組み込む予定です。

そば、順調です。

イメージ
種まき18日後です。 順調に20cmまで生長しました。 雑草で「緑のじゅうたん」になっていますが、ヒョロリと高い背が、ソバです。 無肥料で育つソバ、なかなかやるなあ。

そば、発芽しました。

イメージ
「緑化用そば」を蒔きました。 前作は、雑草に支配され不作に終わったカボチャです。 土づくりが目的なので「緑化用」ですが、実は「そば」として食べられるようです。 収穫は11月末です。 年末に余裕があれば、年越しそば用に「麺」を作ってみたいと思います。(たぶん、年末の販売準備で忙しいなあ。。。)

害獣アナグマ、捕獲に成功!

イメージ
トウモロコシを散々食い荒らしたアナグマくん。 畑だけではなく、家の木の下にも住み着き、木の根っこが半分むき出しになるぐらい穴を掘りまくっていました。 倒木すると村道に倒れるので危険がいっぱいです。 そんな理由で、村役場に箱罠を借り、2ヵ月前から裏庭に設置していました。 捕獲後は、自然の動物なので、遠くの山奥に逃がすつもりでしたが、念のため村役場に対処方法を確認すると、村では「害獣」扱いなので処置が必要とのことでした。 狩猟免許を持たない私は殺生することができません。(そもそも、そんな度胸がありません。)近所のハンターに連絡して仕留めてもらいました。 その様子を一部始終見ていましたが、道具は、なんと、「やり(槍)」でした。その後の格闘は・・・、ご想像の通りです。 亡骸は、敷地内の梅の木の下に埋めました。 アナグマくん、どうぞ成仏してください。

オクラ、終了しました。

イメージ
オクラの収穫が始まってから、 急激に忙しくなり、気が付けば 1ヵ月半ぶりのブログ更新です。 オクラは、僕の身長を超えて、 2mぐらいの高さまで成長しました。 9月末まで収穫予定でしたが、 状態が良くないので、 思い切って 片付ける ことにしました。 本日の直売所出荷で終了です 。 オクラさん、大変ご苦労様でした。 そして、 今年も 買っていただいたお客様、本当に ありがとうございました。

オクラ、収穫始めました。

イメージ
今日から本格的にオクラの収穫を始めました。上から見ると葉っぱがワサワサしていますが、下をのぞくとトンネルになって別世界です。毎日2時間かけて手入れしています。 こばやし農園の夏野菜の主力です。オクラがんばれー。 上から見たオクラ 下から見たオクラ オクラの花です。午前中しかみれません。きれいなので気に入っています。

ナス、剪定です。

イメージ
ナスの剪定(摘葉)をしました。 昨年は、お盆過ぎから 病害虫の嵐に会い、8月末終了となりました。 今年は2本仕立て 2果どりにして、 猛暑の負担を減らしてみたいと思います。 BEFORE AFTER